キノココな日々 〜handmadeな毎日〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 棟上・・・無事に。

<<   作成日時 : 2007/11/16 17:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

ほんとは先週の予定だった我が家の棟上げ。
家の旦那ちゃんはかなりの雨男らしく・・・
見事に雨で延期〜

なんとか14日に無事棟上をおこなう事が出来ました。

朝の4時前から、親戚総出でお餅やお赤飯作り。
120kgのもち米が次々とお餅になり
もう実家は餅の山と化しておりました。。。

画像


旦那ちゃんは気になりすぎて何度も現場を見に行ってたよ。
何てったって、一生物の大きな買い物だから
気になって当たり前だよね〜

画像


いっぱいのお友達やご近所の方が来てくださり
賑やかなお餅投げが出来ました。

画像



これでこの秋の大イベントが無事に終わりました。

どっと疲れがやって来て
すっかり昨日から熱を出し寝込んでおりましたが
アタシに続き娘まで発熱・・・・

明日は幼稚園の発表会なのに、大丈夫なのか???
解熱剤を飲ませ何とか連れて行こうと思っています。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜〜とうとう棟上されたんですね♪
おめでとうございます(^^)
久しぶりに棟上って聞いた気がする・・何かいいですね。
小さい頃に5円玉入りの御餅を狙って頑張って餅拾いしてたのを
思い出しました。
レンガの壁がステキなお家・・うらやましいな〜〜
yo-ko
URL
2007/11/16 18:31
おめでとう〜&お疲れ様でした!
おかげで我が家は食糧危機から脱したよ(笑)
写真にまで登場させてもらって、照れるぅぅぅ(*^_^*)
殺気がみなぎってたやろ???(^_^;)
みんな「すごい立派なおうちだね〜」って羨ましがってたよ♪
ちなみに私がここママさんちと勘違いしたおうちは、凌ちんと同じクラスの子の家だった!
学校のことにも協力的ですごく感じのいいママさんだよ♪♪♪

体調はどんな?
忙しいだろうけど、あまり無理しないでね。
ここちゃん発表会ガンバレ〜♪
凌風ママ
2007/11/16 22:14
棟上式、無事に終わってよかったですね
お疲れ様でした
私も行きたかったよ〜。ゆうたんは一度も経験したことがないから喜んだだろうになぁ
新居にはいつ引っ越す予定なのかな?年内には建ちあがるのかな?

ここちゃん、発表会大丈夫かな?
熱が下がってくれたらいいね〜

ここママさんもゆっくり静養してくださいねぇ〜
ひろみん
2007/11/16 22:55
棟上おめどとうございます〜
餅投げいいな〜♪
子供の頃ってすごく楽しかった記憶が。。。
もちろん拾うほうだけど(笑)
ここちゃんもお熱なんですね!
うちも昨日からねねが嘔吐に。
最近すごく流行ってるみたいだからここママさんも気を付けてね!
発表会無事に出れますように。
まみ
2007/11/17 03:24
おめでとう〜!! きゃ〜、ここママさんのお家、ブログで拝見できて、嬉しいです♪ 2回にベランダがあるんだ〜。 いいな〜・・ 
 体調の方はどう? もくもく屋さんに、棟上・・・いろいろ疲れが出たのでしょうね・・・ ここちゃんもたいした事がないといいですが・・・
ゆっくり休んでくださいね。 
saori
URL
2007/11/17 06:32
棟上げ、おめでとうございます〜〜。。
わぁ〜、お餅拾いに行きたかった(笑)

そして、素敵なお家ですね〜〜(^−^)
いつか、ご招待お待ちしています^^

体調の方、大丈夫ですか?(;O;)
疲れがたまったんでしょうか・・・。。
発表会、いけてるといいのですが。。
無理なさらずに・・・。。
エリプー。。
2007/11/17 08:47
おめでとうございます。
相当大きいおうちみたいですね。
凌風ママさんがいらっしゃるー。こうちゃんママ(プレ幼稚園で一緒)もー。
皆さんとご近所になるんですね。いいなあ。
お引越が済んで落ち着かれたら、ぜひおうちshopしてください。
楽しみにしています。
mico
2007/11/17 09:21
おめでとうございます!!
お餅もお赤飯も手作りなんですね〜!!
親戚みんなでお祝いの気持ちがひとつになって、素敵な棟上ですね♪
お家もとっても素敵です。お正月は新居かな?
お疲れ様でした〜。

ちなみに、お餅ゲットの裏技は、エプロン着用だそうですね。
裾を両手でマントの様に広げて持ち、投げられるお持ちをキャッチだそうです。試したことがないので、効果の程は?ですが。(笑)
風花
2007/11/17 13:30
おめでとうございます☆
すっごく素敵なおうちですね〜〜〜!!!うらやましい〜〜〜!!!
餅投げ参加したかったんですけど・・・次の日にお裾分けでいただきました。
ごちそうさまでした。笑

その後体調はどうですか?ここちゃん発表会は無事に参加できましたか???
りーあい
2007/11/17 20:23
おめでとです!!
大きなお家ですね〜☆☆
お餅も盛り沢山!すごい楽しそう♪
私も駆けつけたかったです。笑
遊びに行ける日を楽しみにしてますね!

私も自分の家改造計画がんばろー☆
えみたろう
2007/11/18 12:44
素敵な家が…♪
ダンナさん、何度も足を運んだんだね!
お餅投げって最近少なくなったよね。でも、これだけ準備万端用意したんだから、きっと家族みんな幸せに暮らせる家ができるだろうね(*^▽^*)

体調はどうかな? ずっと暖かかったのが急に寒くなったり、めちゃくちゃな天気だもんね。うちは今年も耳鼻科通いしてます…(/□≦、)
はるママ
2007/11/18 13:16
>yo-koさん!

餅投げ・・・実はアタシ初体験なんです(^^ゞ
どんなものなのかも解らずドキドキワクワクでした。
子供たちが五円玉拾って嬉しそうでした〜
大変だったけど、やって良かった♪
coco
2007/11/18 17:04
>凌風ママ!

うんうん。殺気が凄かった〜(>_<)
恐すぎてかなり遠くから見守ってたもん!!
でも近所のオバちゃんやおじちゃんも凄かったね〜
楽しんでもらえて良かったよ!

お隣さんはお知り合いだったんだね!
なかなかお会いする機会を逃してばかりで
まだ会った事がないんだよねっ
でも良い方そうで安心♪
来てくれてありがとね!!
coco
2007/11/18 17:07
>ひろみんさん!

来れなかったんだね〜 残念。
お引越しはゆっくりと内装やらしてもらうので
2月くらいになりそうです。
是非遊びに来て下さい!!
発表会はトラブルありながらも何とか参加できました〜
coco
2007/11/18 17:08
>まみさん!

最近はほとんど餅投げやらないそうで、珍しいって言われました。
でもアタシは一度も見たこともないからすごく記念になり
楽しかったです!・・・大変だったけどね(^_^;)
やっと今日声が出るようになりました。
やはり健康が一番ですね!
まみさんも気をつけて〜 
coco
2007/11/18 17:10
>saoriさん!

家・・・設計上、余計な程にベランダが広いので
是非夏場にはテントでも張ってキャンプでも!!
ここちんはまだ熱が出てて困り者ですが、でもでもすごく元気です!
coco
2007/11/18 17:12
>エリプーさん!

ありがとうございます。
無事発表会は参加できました〜 途中鼻血が出るという
ハプニングに見舞われましたが・・・
是非お家が完成し片付きましたら遊びに来て下さいね〜
あまり大きなお家を想像して来ないようにして下さいね!
なんせ写真写り良いですからね・・・
coco
2007/11/18 17:14
>風花さん!

ありがとうございますm(__)m
ほんとに親戚一同でやって頂きありがたかったです。
お金も手間も時間もかかる事で、
この頃ではほとんどやられてないそうですが・・・
みなさんに門出を祝ってもらったような感じでした♪
年越しはまだこの狭いアパートです(^_^;)
coco
2007/11/18 19:26
>りーあいさん!

来られるかな??と思っていましたが(^○^)
お餅食べて頂いたんですね!
春頃にはご招待できるように、頑張って片付けます・・・
発表会は無事参加できましたが、まだまだ熱が下がりません。
あいりちゃんも気をつけて♪
coco
2007/11/18 19:29
>えみたろうちゃん!

ほんと近くだったら来て欲しかったよ〜
是非落ち着いたら遊びに来てね♪
写真の角度が良かったのか〜 大きく見えても実は普通のお家ですので
あまり大きなお家を想像して遊びに来ないで下さいね(^_^;)
えみさん家の改造。早くやりたい〜
coco
2007/11/18 19:32
>はるママ!

そうなんだよね。
欲を言えばキリがないからみんなが健康で平和な暮らしができればいいな〜
そんなに欲を言える生活もこれからは出来ないし(^_^;)
ここちんはすっかり耳鼻科嫌いになっちゃって・・・
この長引く熱はまたもや中耳炎ではないかと心配しています。
coco
2007/11/18 19:35
>micoさん!

お家shopですか。。。
夢ですがやはりこのお家では無理そう(^_^;)
実現されてる方ってほんとに尊敬しますよね〜
大きく見えるこのお家! 実はでこぼこが多いからそう見えるんですよね!
中はほんとに普通のお家です。
coco
2007/11/18 19:38
朝から大変でしたね!
おかげで我が家の娘もお持ちをゲット出来ました^^
家が完成する頃には回りも賑やかになるかもしれませんね!
とても可愛いおうちになりそう♪
明日菜ママ
2007/11/19 07:21
棟上無事に終わったみたいだね〜♪
おめでとう!
立派なお家でうらやまし〜なぁ^^
2月の完成が楽しみだね

体調はどう?
ゆっくり会いたいね
やすべえまる
2007/11/19 12:11
お久しぶりです!お元気ですか??
先日はせっかくのイベントに参加できず すみません。。。
娘もあの日以来、嘔吐・下痢にかれこれ2週間近く悩まされました。
私もなんだかウツッタのか 大変で。。。
この3日前からは娘が咳き込み 病院通いです><”

無事に済んで良かったですね。雨もない日にできたようで。。。
いいな〜!是非!お片づけが済んだ来年でもおじゃまさせてください(^^)”
お子様も大丈夫ですか?大事な日って以外に子どもって具合が悪くなるんですよね。。。。
これから また 寒くなってくると色々と病気も飛んでくると思うのですが、気をつけられてくださいね。。
また 遊んでくださ〜い!!宜しくお願いします!!
ところで、11/22に門司港でイベントがあるみたいなんですが、ご予定はありますか??私は行く予定にしているんですが、、娘次第なんですが^^”
puyo
URL
2007/11/20 08:54
>明日菜ママさん!

お餅いっぱい拾えたでしょうか??
来て頂いてありがとうございました〜
回りの土地も売れてるらしく、来年は工事でうるさいでしょうねっ。
今から引越しの事を考えるとゾッとします(>_<)
coco
2007/11/20 19:34
>やすべえまるちゃん!

無事に終わりました。
棟上と言ってもセキスイは1日で外観が出来上がってしまうからね〜
落ち着いたら是非泊まりに来てね!
体調はまだ今ひとつで今日も病院行ってきたよ。。。
ここちんもだま幼稚園お休みしてるし(>_<)
coco
2007/11/20 19:36
>puyoさん!

まだまだ体調は万全ではないようですね。。。
イベントは残念でしたが、またゆっくりとお会いしましょうね!
今からの季節は治ったと思ったらまた違うウィルスがっ・・・
アタシもまだ薬内服中で、ここちんも今日までお休みしています。
はなちゃんもきつかったでしょうね〜(>_<)
22日の件はメールしますね!
coco
2007/11/20 19:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
棟上・・・無事に。 キノココな日々 〜handmadeな毎日〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる